【何となく大学受験を考えている人へ】受験勉強で得られる大切なもの。

淡路島の皆さんこんばんは!

武田塾洲本校校舎長の三村です。

 

 

本日3月11日は、

東日本大震災があった日ですね。

あの日14時46分に起きた地震は、被災者ではない私も明確に覚えています。

 

 

皆さんはまだ小さくてあまり覚えていないかもしれませんね。

私は当時福岡県にいて講師として中学校の卒業式に参加していました。

卒業式が終わり職員室に戻った時、

 

「大変なことになっている・・・」

 

という同僚の声とともに職員室のテレビを見て衝撃を受けたことを、今でも明確に覚えています。

 

津波の映像が流れるテレビを見て、

何もできない自分に物凄い無力感を覚えました。

 

 

その後震災の影響は全国に波及し、

 

震災の翌日3月12日に開通予定だった九州新幹線の開通セレモニーは中止。

福岡のコンビニからは非常食や水などがどんどん無くなり、深刻な物品不足になりました。

 

仕事関係の懇親会もすべて中止。

全国的に自粛モードになりました。

それ程、あの出来事は衝撃で日本中が悲しみに包まれました。

 

 

あれから11年がたった今、

改めて日々生きている喜びとやるべきことがある幸せを感じています。

 

このような日だからこそ、今日は概念的なことを書きたいと思います。

個人的な考えも入っていますが、是非最後まで読んでもらえと嬉しいです!

 

受験勉強とは人生そのもの

このブログを見ている多くの人は受験を考えている人だと思いますが、

皆さんはなぜ受験勉強をするのですか?

 

・行きたい大学があるから

・周りの人がみんな行くから

・なんとなく

 

様々な理由があると思います。

私は、大きく分けて2パターンの人がいると思います。

 

 

1.明確なやりたいことがあって、それを実現する為に〇〇大学に行きたいから勉強する。

2.特に何かやりたいことがあるわけではないけど、大学に行きたい勉強する。

 

 

1つ目に当てはまる人は、そのまま突き進んでいってほしいです。

今日は、上記の後者の人向けに書きたいと思います。

受験勉強とは人生そのもの

何もなかった私の高校生時代

少し個人的な話をさせてください。

私は高校3年生の6月まで部活(陸上部)一色でした。

定期試験をクリアするくらいのほどほどの勉強量で、受験勉強なんて全くしてませんでした。

 

 

ただ、部活を引退する時に、

部活以外のやることがない自分に焦りは感じていました。

 

何もない・・・

何かしないとまずいんじゃないか・・・

 

その結果、部活に注いだエネルギーを受験勉強に使うと決意しました。

(かっこいいこと言っているけど、実は早く引退したかっただけかもしれない・・・笑)

 

 

部活を引退した私は、

朝練の時間に学校に行き勉強、放課後の部活の時間に先生と一緒に勉強、完全下校後は塾で自習。

 

そのような日々を過ごしていました。

でも、別に行きたい大学があったわけではありません。

 

 

やることが何もなくなるのが怖かった・・・

(いや、勉強していないことがバレて、顧問の先生に怒られるのが怖かっただけかもしれない・・・)

 

当時はおそらくその理由だけだったと思います。

 

 

そんな時に運命的な出会いをします。

それが塾の数学の先生でした。

 

その先生は、

物事の根拠を明らかにしながら授業をしてくれました。

 

私はその先生に憧れ、数学に興味を持つようになりました。

結果、数学科のある大学に入り、後に教員になることになりました。

 

結果は後からついてくる

個人的なことをつらつらと書いてしまいましたが、

何が言いたいかというと、

 

明確な理由なんて無くてもいい

 

ということ。

 

 

・勉強が楽しいからやる

・見返したい人がいるからやる

・少しでも上を目指したいからやる

・負けず嫌いだからやる

 

何でもいいと思います。

 

ただ、最も大切なことは、

 

本気でやる!

 

ということ。

 

 

どんな理由でもいいですが、

本気でやらならなければ意味がありません。

 

 

私は本気でやったから、

入試は悔しい結果になったけれど、その過程には全く後悔はありませんでした。

その経験が私の自信となり、今に繋がっています。

 

私が受験を通して感じ、そして皆さんに伝えたいこと。それは、

何もないなら受験勉強をしよう

 

です。

 

 

受験を通して得られることはたくさんあります。

 

受験は人生と思え。

 

当時教えてもらった私の好きな言葉です。

 

 

もし、将来何もやりたことがなくて悩んでいたり、

漠然とした悩みや不安があったりするなら、

 

 

今この瞬間から本気で受験勉強をやってみませんか。

 

 

受験勉強は必ずあなたを成長させてくれます。

 

受験勉強を通して、

自分の成長を実感することができるし、結果がついてくれば、

それが自信になったりもします。

 

そして、その自信が将来必ず役に立ちます。

受験勉強を通して新しい自分を発見してみませんか。

 

 

とはいえ何から始めたらいいか分からない!

 

そんな人を武田塾洲本校では待っています。

無料受験相談もやっています。

 

受験相談についても、明確な理由なんて無くても来ていいですからね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

とりとめもないブログになってしまいましたが、

最後まで読んでいただいたあなたには感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました!

 

************* 興味がある方は下記ボタンをクリック!!*************

無料受験相談受付中

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※1コース受講のみで自習室利用OK
※1コース受講のみで以下の5教科全科目小論文映像講義は全て無料

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文)
理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基)
社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 小論文

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校
南あわじ市内にある淡路三原高校 、 淡路市内にある津名高校、淡路高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。