受験は孤独との闘い。これに打ち勝ち、合格を掴もう!

みなさんこんにちは!

武田塾洲本校(淡路島)講師の三村です。

 

 

お盆真っ最中ですが、コロナ禍に加え雨が続きますね、、、

それに加え、 一緒に勉強を頑張れる仲間も家の用事で会えなかったりするかもしれません。

 

こんな日々だからこそ皆さんに伝えたい。

 

 

「受験は孤独との闘いである。」

 

 

ということを。

 

言い換えるならば、

 

 

「自分自身との闘いである。」

 

 

とも言えるかもしれません。

 

今日は、受験生が味わう孤独について書きたいと思います。

 

受験は孤独との闘い?

受験は孤独との闘い?

 

受験生の中には孤独を味わいながら日々闘っている人もいます。

 

もちろん、誰かに助けてもらいながら勉強することも大切だと思います。とは言え、

 

 

ずっと誰かが側にいるわけではありません。

 

 

”常に”誰かが勉強をする動機や刺激をくれるわけではないですよね。

 

 

つまり受験勉強は、

 

 

させられるものではなく、するもの。

 

 

であることを強く認識する必要があります。

 

受験勉強はさせられるものではなく、するものである。

さぁ、これを読んでいる皆さんは受験勉強を勢いよく始めたことと思います。

 

でも、そんな時次の壁がやってきます。それが、

 

 

継続できない。

 

 

です。

 

 

あれ程決意したのになぜ・・・・・

 

 

やらなきゃと思っているのにやらない。

気付いたら寝てしまっている。

朝起きれない。

 

 

そんな自分自身に悔しい想いをしたことはないでしょうか。

 

 

でも、 このことを解決できる答えを持っているのは誰でもなく、

 

 

あなた自身

 

 

です。

 

 

だからこそ、

 

自ら考え、判断し、やり続けるしかありません。

 

 

もちろん、色んな人に相談するのは大切です。

インターネットや動画を見たりして調べる事も大切です。

オープンキャンパスに行ったり、志望校のホームページを見たりしてモチベーションを管理することも必要だと思います。

 

 

しかし、
一時的に解決することはあっても、時が経てば、また同じ悩みを繰り返してしまう可能性があります。

 

 

ここに受験が孤独であると言われる所以があります。

 

 

私も受験生時代は孤独との闘いでした。

 

 

できない自分と向き合い続け、

成績が伸びない自分と向き合い続け、

このままでいいのか、もっとできるんじゃないのかと自分に問い続ける日々

 

 

もがきながらも自分に問い続けたことが、 今の自分に多大な影響を与えたと思います。

今振り返れば素晴らしい経験でした。

 

 

皆さんも今辛い時期かもしれません。

 

 

できない自分にイライラしているかもしれません。

予定通り勉強が進んでいないかもしれません。

 

 

でも大丈夫です。

 

 

そんな葛藤をしながらももがいている皆さんは間違いなく成長しています。

そして、その経験は将来必ず財産になります。

 

自分と向き合うことができたら、あとはやり方のみ!

だからこそ、正しいやり方で受験勉強をして欲しい。

ありとあらゆる情報を掴んで、 合格に向かって突き進んで欲しい。

 

そういった意味で、手前味噌ではありますが、

武田塾チャンネルは超オススメです!

 

 

受験とに向き合い、自分と向き合う皆さんと淡路島で会えるのを楽しみにしています!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※1コース受講のみで自習室利用OK
※1コース受講のみで以下の5教科全科目小論文映像講義は全て無料

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文)
理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基)
社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 小論文

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校
南あわじ市内にある淡路三原高校 、 淡路市内にある津名高校、淡路高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。