【本当に成績が伸びる勉強法】これがアクティブラーニングだ!

アクティブラーニングをメンタリストDaiGoさんが解説

アクティブラーニングという言葉をご存じでしょうか?

メンタリストDaiGoさんがものすごくわかりやすく解説していますので一度ご覧ください。
【メンタリストDaiGo×ただよび講師陣】チャンネルコラボ同時配信!!
の8:40あたりから中学生・高校生でもわかるように説明しています!

 

インプットとアウトプットってどう違うの?

「授業を受ける」=パッシブ(passive)=インプット
「問題集を解く、テストをする、人に説明する」=アクティブ(active)=アウトプット

①「勉強ってインプットするときには何も入らない」

②「アウトプットする回数で記憶が定着する」

  1. 問題集を解く=武田塾は参考書(問題集)を一冊完璧にする
  2. テストする=武田塾は毎週確認テストがある
  3. 人に説明する=武田塾の個別指導では、正解している問題も「なぜこの答えになったのか」
    という根拠を説明する必要がある

 

武田塾はインプットとアウトプットを両方徹底

あっ、武田塾は毎日やってるじゃんって思った人、さすがです!

インプットとアウトプットを両方徹底するから逆転合格できるのです。

合格

 

と同時に映像授業をとりまくってるそこのアナタ!
パッシブ(passive)ラーニング=インプットだけで終わってないですか?

もう一度大事なことなので、言いますね。

①「勉強ってインプットするときには何も入らない」

②「アウトプットする回数で記憶が定着する」

今は6月、まだ間に合います!
ぜひ「アウトプット王国」の武田塾に来てください!

 

最強は問題集を解く

このアクティブラーニングについて、
ただよびコラボ動画内でメンタリストDaiGoさんが途中でポロッといった一言(9:54)、
「最強は問題集を解くとかなんですけど」
わかっている人はやはりわかっているんですね!

ということで、武田塾生は参考書(問題集)を完璧にしていきましょう!

具体例を挙げれば、例えば数学なんかだと予備校なら1週間に1回の講義
90分で例題3問が平均的だと思います。

武田塾だと1日10問は普通に解いて、完璧にしていきます。
一番最初に始める参考書「基礎問題精講I・A」なら1日12~13問を解きます。
間違えたら正解できるまで何度でもやり直してもらいます。

武田塾の数学における一週間の進め方(基礎段階)についてですが、

1日目から4日目まで基礎問題精講I・Aの例題を49問完璧になるまで解きます、
5日目に49問を総復習、6日目に49問を総復習、
7日目に1~49問から出された60分のテスト&60分の個別指導をします。

予備校生VS武田塾生、どう見ても武田塾生の勝ちです。
本当にありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※1コース受講のみで自習室利用OK
※1コース受講のみで以下の5教科全科目小論文映像講義は全て無料

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文)
理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基)
社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 小論文

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校
南あわじ市内にある淡路三原高校 、 淡路市内にある津名高校、淡路高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。