【高1・2年生向け】そもそも何故大学に行きたいの?

こんにちは!

武田塾洲本校(淡路島)講師の三村です。

 

今日はそもそも大学に行く理由について書いてみたいと思います。

 

このブログを見ている皆さんは、

おそらく大学進学を考えている人だと思います。

 

ここで質問です。

皆さんはなぜ大学進学を考えているのでしょうか。

 

・学びたいことがあるから?

・憧れだから?

・就職に有利だから?

 

様々だと思います。

今日は、大学に行く理由について様々な視点から書いてみたいと思います。

 

1.学びたいことがあるから大学に行く

学びたいことが学べる大学、学部、学科があるなら、行く理由としては十分だと思います。

 

この教授から学びたい!

という理由でもいいと思います。

 

<気をつけて欲しいこと>

各学部、各学科の学習内容をしっかり押さえることが重要です。

 

英語が得意だから人文学部英文科

数学が得意だから理学部数学科

 

といった理由で選択をすると、

高校の学習内容とのギャップで苦しむことがあります。

 

高校の学習内容=大学の学習内容

 

とは限りません。

 

大学で学ぶ内容について、詳しく調べておきましょう。

行きたい大学の教授が書いている本などを読むと、自分のイメージとの整合性が図れるかもしれません。

 

2.大学生活に憧れがあるから大学に行く

大学に行く理由の1つとして、

 

大学生活に憧れがあるから。

 

という人もいると思います。

 

・なんか楽しそう。

・色々な出会いがあり、経験ができる。

 

多くの大学の場合、基本的に自由です。

大学の先生から、細かく指導されることもほぼありません。

(大学によりますが・・・)

 

自主性が重んじられる場所です。

 

そのような環境で、あらゆる場所から来ている仲間達と切磋琢磨したり、サークル活動で仲間達とコミュニケーションを取ることはとても楽しい経験になると思います。

 

中には、様々な出会いの中で新たな気づきを得て、新しい夢や目標が見つかることもあります。

私も大学に入ってから夢を見つけることができた一人です。

 

<気をつけて欲しいこと>

おそらくですが、

皆さんが思い描いている大学は、全国の大学の中でも限られていると思います。

 

多くの学生がいて、サークルがあって、大学の近くには多くの店があって、、

などなど。

 

ただ、実際は高校と同様な雰囲気を持つ大学もあります

キャンパスの場所も思っていた場所とは違う・・・といったこともしばしば起こります。

 

そのような認識のズレを無くすためにも、

オープンキャンパスは早い段階で行くことをオススメします。

 

もっとオススメなのは、

学生らが普段勉強している時期に大学構内に行くことです。

 

コロナ禍ということもあり難しいかもしれませんが、

普段学生らがどんな生活をしているかを見ることで、よりイメージが湧くと思います。

 

3.就職に有利だから大学に行く。

就職に有利だから大学に行く。

 

これも理由の1つだと思います。

 

現実、多くの企業は大卒を条件にしています。

(傾向は変わりつつありますが、まだまだ続くと思われます。)

 

大学側もこのことを理解しているので、

就職に関するサポートが充実している所が多いです。

 

各大学のホームページに必ずといって良いほど就職に関するページがあるので、就職を意識して大学進学をする人は是非目を通しておいてくださいね。

個人的には、インターンシップ(就業体験)がオススメです。

 

大学ごとに特色があるので、事前に調べておくとよりイメージが持てると思います。

中には世界を舞台に就業体験ができる大学もあるそうです!

 

<気をつけて欲しいこと>

就職を意識して大学に行く人は、

 

・どのような会社で働きたいのか、

・その会社でどう社会に貢献したいのか

 

をイメージしておくといいと思います。

 

そのイメージがあれば、大学で学ぶ内容も決まってくると思います。

大学で学んだことが就職先で生かされたら一石二鳥です!

 

まとめ

今回は、大学進学の理由を3つの視点から書いてみました。

 

価値観が多様化する中、

大学進学の理由も様々でいいと思います。

 

ただ、

どのような理由だとしても、

 

大学に入った後をイメージする

 

ことは大切にしてもらえたらと思います。

大学生あるあるなのが、というか私もそうだったのですが、

 

受験で燃え尽きてしまうことです。

 

当時の私は、

目の前の受験勉強に必死過ぎて、大学に入った後のことをあまり考えていませんでした。

 

結果、大学入学後に燃え尽きてしまい、しばらく身が入らない日々を過ごしてしまいました。

 

大学進学を考えている皆さん、

勉強の合間にでも、入った後のこともイメージしてみてはいかがでしょうか。

 

きっと息抜きにもなりますし、モチベーションUPにも繋がると思います!

ぜひ参考までに!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※1コース受講のみで自習室利用OK
※1コース受講のみで以下の5教科全科目小論文映像講義は全て無料

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文)
理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基)
社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 小論文

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校
南あわじ市内にある淡路三原高校 、 淡路市内にある津名高校、淡路高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。