【化学が得意になる曲】化学基礎・化学のおもしろソング

周期表が歌になっているのを知ってる?

スイヘイリーベ ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト

NHK Eテレ「エレメントハンター」 エンディングテーマ

(作詞:アッシュポテト/作曲・編曲:柿島伸次)

 

こちらは10年前にNHK Eテレで放送されていた

「エレメントハンター」のエンディングテーマです。

武田塾生が小学生のころにやっていたアニメなので、

知っている人もいるかもしれません。

 

YouTubeでも800万回再生超え、

地上波アニメのエンディングテーマであったということもあり、

カラオケでも歌えるみたいです。

 

東京工業大生や東京理科大生なら全員で合唱できるとか!?

 

JOY SOUND、DAMどっちでも選曲可能です。

洲本校校舎長は採点の甘いJOY SOUNDをおススメします!

化学基礎でも周期表20番までは絶対必要

「水平リーベ僕の船」

H・He・Li・Be・B・C・N・O・F・Ne

「七曲がるシップス、クラークか?」

Na・Mg・Al・Si・P・S・Cl・Ar・K・Ca

化学基礎でも周期表20番までは絶対必要

周期表の20番までのごろ合わせ

これは何十年も前から変わらないですね!

共通テストでも化学基礎を選択する受験生は多いので

この曲は覚えやすいので何度か聞いてみましょう!

 

周期表の21番以降のごろ合わせは?

周期表の21番以降のごろ合わせは

学校や地域によって全然違います!

これは大学に入ると全国各地から学生が入学してくるので

大学に入ってから聞きましょう。

 

「スコッチ暴露マン」

「鉄子(黒柳徹子)にどうも会えんが」

「ゲルマン斡旋ブローカー」

で自分は覚えています。

調べるとどうも予備校の代ゼミ方式のようですね。

 

最初につまづくmol計算

高校で化学を選択する場合に、

最初につまづくことが多いのはどこでしょうか?

周期表でしょうか?

いやそうではないと考えます。

最初につまづくmol計算

 

1mol=6.0×10の23乗

1mol=22.4L

1mol=(原子量、分子量、式量)g

 

受験相談などで話を聞いていると

mol計算や濃度計算でつまづいているケースが多いと感じます

g,L→molへの単位変換がわからないという高校1年生だけではなく、

高校3年生(特に化学基礎を共通テストで受ける文系)も多いです。

 

化学の計算を克服する解説動画

洲本校校舎長がオススメする「ヨビノリ」

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

「ファボゼロのボケすんな!」で

おなじみのヨビノリたくみ先生です。

数学と物理だけでしょと思っていたら大間違いです。

mol計算や濃度計算といった化学の計算問題に着目して

解説してくれています。

 

今までつまづいていたのはなんだったんだ?

となるような目からウロコの解説がてんこもりです。

知識問題は解けるけど計算問題がダメだという人は

一刻も早くこれを見てください。

 

mol計算はできるけど濃度計算がいまいちという人は?

溶質、溶媒、溶液、まずしっかり用語を覚えて、

違いを説明できるレベルにしましょう。

 

①質量パーセント濃度(%)

②体積モル濃度(mol/L)

③質量モル濃度(mol/kg)

 

分母となる溶液、溶媒、分子の溶質、

このあたりがあやふやだと問題は解けるようになりません。

夏休みの間に化学の計算問題はこれを見て

完璧に理解し、後は問題集で徹底的に磨いていきましょう!

動画を見るだけのインプットだけではなく、

問題を解くというアウトプットを繰り返して

記憶の定着を図ることで入試日まで忘れないような

頭脳にしていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※1コース受講のみで自習室利用OK
※1コース受講のみで以下の5教科全科目小論文映像講義は全て無料

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文)
理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基)
社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 小論文

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校
南あわじ市内にある淡路三原高校 、 淡路市内にある津名高校、淡路高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。